収穫三昧


今朝ももう気温は上がっているのにがんばってらっしゃいました。
どうも収穫作業のようです。
足元に緑のコーヤと黄色のゴーヤが分けてありました。
そしてロビーで、
「はい、どうぞ」と二袋のゴーヤ…。

「あ、あたし…、毎日ゴーヤを食べてるんですよ」
「好きなんか。毎日はあきるなぁ」
とにこやかに言いつつ、手渡されました(>_<) ありがたくいただきました。
…今日は、料理教室の先生が1袋引き受けてくださって、よかったです。

ところでこの熟れて赤くなった種のまわり…。
ズルッとゼリー状になってて、甘いんだって(?_?)
試してみるには、あまりにも鮮やか過ぎる赤!!
どなたか、食べて見て(笑)
そうそう、ゴーヤを子どもたちはあんまり食べないって話をしていて、友だちが言うには、
「でも、今、ニガイ食べ物ってゴーヤくらいでしょ」
!!確かに!!ホント!おっしゃる通り!
かつて、昭和の頃、人参もトマトもピーマンも…もっと個性的な味だったなぁ。
私の母は、トマトの青臭さを「きぶい」って表現してましたが、
(?_?)そんな日本語があるのかどうか、疑問のまま、きぶい味のトマトは姿を消しちゃったのです。
食べやすくってよいのだけど、よいのかなぁ…(>_<)