実家へ

きょうは実家のお墓参り。
妹と甥っ子、オット 、ボン、私の2台で行きました。
「お線香のセット、もってきた?」着くなり、妹が尋ねるのです(>_<)
「え?持ってきてんじゃないん??」
トホホ、お互い相手が持ってきていると思い…手ぶら。。。でした。
慌てて、買いに走りました。…帰ってきてる父もあきれ顔ですね(笑)
家に帰り、食事のあと、
「ちょっとだけ、ご詠歌をあげよか」と母がいうので、ぞろぞろお仏壇の前に…。
…昔から家にお仏壇のあるおうちとは違って、うちはご詠歌ひとつをあげるにも少々大変です(笑)
ときどき、リズムがずれ、そのたび「あれ?おかしいなぁ」とつぶやく先導の母…。
静かだなぁとみると前のめりの甥っ子と90度に首を曲げた妹…。爆睡。。
そばにあった引き出しを物色し、写真入りの年賀状をみつけるボン…。
ほんまに…。まさに「ずっこけご詠歌」…。父もゆっくりできないのです(>_<)
そんなこんなでも、
「ふぅだぁあら〜くぅうのぉお〜おぉ〜」と聞くと
懐かしい伯父の声とリズムが聞こえます。
一瞬にしてご詠歌ベテランさんのとこにタイムスリップです(笑)
普段の暮らしの中にあるってすごいことです。