ゴーヤ三昧


職場は建物はひとつですが、北側が市民センター、南側が公民館と中は分かれてます。
そのセンターの職員の方、お二人が中心になって、緑のカーテン・ゴーヤを育ててはります。
愛と時間と労力をかけてらっしゃるだけあって、暑さにも日差しにも負けず、ぐんぐん育ってほんとうにカーテンです。外から見ても内側からみても、ヒラヒラ揺れるコーヤの葉は涼しげ♪
地方紙にもとりあげられたんですよ。
収穫もなかなかのようで、水の1滴もあげてない私たちも分けていただきます m(__)m

   
最初の収穫は4人で分け、
そん次は3人で分け、
今回とうとう私一人でいただくことに…。。
(みなさん 畑をもってたり、
いただいたり、するらしく(>_<)
日持ちするもんでもないので、お豆腐を買ってせっせと食べてます。
    

お盆前、愛に燃えるセンターの方は、この赤いのは次の種用にと言いつつ…土の入れ替えをされてました。炎天下より愛の方が燃えてるんだな。なんかぁ、めっちゃ楽しそうなんだ♪
…実は、春に市から各施設に緑のカーテン依頼がくるのです。
ゴーヤの苗、ネットetcが、いくつ、要りますか?って。。。
去年も今年も「できません」「いりません」にチェックを入れてお返事しています。したほうが、いいんかなぁ。。なんて思ったりしてたんですが、
わたしにゃぁ、とても出来ん!と改めて強く思いました。