秋祭り月間


きょうは実家のほうのお祭りに行ってきます。
お目当ては、夜のお神楽!
去年、舞台で見せてもらってからずっと楽しみにしてたんだ!!

実家のほうは、昔からの市街地の北に明神さん、南に天神さん。
(先週、お祭りにいきました)(*^。^*)
真ん中に流れる川を境に校区も二つに分かれてるんです。
もちろん入り組んでるとこもあるけど。
私んちはその境。川沿いの北っ側にあったのでどちらも楽しめたけど、家じゅうが、てんてこ舞い、なんてこともなく、「お祭りはする」んじゃなくて「お祭りは行く」とこ。
だから子どもだけで、ちょろちょろっと行ける時間帯のことしか、知らないんよね。
そんなわけで、今日は!!
\(^O^)/4時の宮入から最終のお神楽までフルコースで楽しむ観光プラン。
お誘いしたひとりは「お祭りのなんやかんやで、フルコースは無理。お神楽なら大丈夫かな」というお返事。
そうなんだよね。「お祭りをする」「し続けてくれた」人たちって毎年この時期、忙しいんだよね。
「神輿を担ぐ人は見送っても担ぐところは、見たことない」って、祭りに生きる播州の方もおっしゃってました。すごいなぁ。((>_<)かんどー!!)
ほんじゃ!集合は、3時に実家跡!  行ってきゃあ〜す(^O^)/~~~~