収納講座・最終日

わたしのための講座といっても過言ではなかった「整理収納講座♡」
我が家に具体的な効果をもたらさないまま最終回をむかえました。
が!!
我が家以外では、かなりな効果があったようで お喜び申し上げますm(__)m
(講座としては大成功!!よかった♪よかった♪)
最終回だったので受講生に発表していただいたんですが、、、
なかなか!!すごくみなさん頑張っちゃって びっくりでした。


←発表資料も
   作ってこられました!!






◆まさに人生観がかわった!っていう方!
      (というか、かわった自分を受け入れたっていうか)
◆物をもたないように決心した…っていう人。。。ピアノも着物も使わない通帳やカードなんかも処分したんだって\(◎o◎)/!(もち!ちゃんと手続きしてね)
◆捨てるってことは、すごく労力が必要だった。でもそれを超えてきれいになった引き出しなんかを何度も開けては、うっとり♡♡♡
みなさん、部屋の中より精神面が整理できた って感じでした。
講師の先生にも恵まれたのは、もちろんですが 思ってた以上の感想が聞けてうれしかった!!

ところで「整理」「収納」「整頓」「片付け」ってそれぞれ違うんだって!
「整 理」 乱れた状態にあるものを整える。不必要なものを取り除く
「収 納」 物を使うところに使いやすく収める
「整 頓」 きちんと片付いた状態にすること。見た目をきちんとすること
「片付け」 使ったモノを元の定位置にもどすこと
つまり。。。。要らんもんを置いたままで整頓しても
        あきません(>_<)ちゅうこっちゃ\(◎o◎)/!
あぁ〜〜〜(>_<)あたしんちの道は遠〜〜〜〜〜〜〜〜い\(◎o◎)/!<(`^´)> がんばる!!(つうか、あきらめない。。。。)
      とはいえ、どことなく…微妙に弱気っす…(^_^;)