いいお天気でした!


きょうは宵宮。あすは、本宮。うちの近所の神社も秋祭り。
播州祭街道!といいたいところですが、それはもう少し西の方の話。
私たちのところは、子ども神輿が町内を練り歩くお祭り…。
1年生は、ポ〜っとお花箱を担ぐ。
2年生から4年生は、お神輿をひく。(つまり、ひたすら歩く…)
5・6年生になったら交代で神輿に乗って太鼓がたたける
役員だったとき(^_^;)
「ちょっと!なんで、うちの子、自分とこの家の前で太鼓をたたかへんかったん!」
と文句を言われたこともありました。
(別に気にしていないのよ。。。といいつつ、根にもつアタシ。。)
今では、かわいい1年生の姿に、まだ見ぬ孫をみる気分…。

ことしは、こんなにいいお天気に恵まれたのに(;_;)
小学校も中学校も学年閉鎖になるほどインフルエンザが広がってて、こどもはもちろん、オトナも高熱の子をおいて一日でられない。。。そんなこんなで子どものお神輿は無しになりました。
お祭りが中止になったわけではないので、元気な子どももそんなに不服でもないだろうけど(^_^;) ことしは、いい季節になるとインフルエンザや警報やらに 振り回されてるってかんじやなぁ。