待ちぼうけ

   
「ん〜〜!!橋の話ぃ〜〜!懐かしい!!」
きのうのブログを見た「昔1年坊主」のママにつかまりました。
「ほんまにあのときなぁ…」
よくよく聞いてみると、彼らが待ち合わせをしたのは、1日だけじゃなかったんです。
「じゃあ、今日も橋で」と次の日も約束し、「会われんかったなぁ」と翌朝学校で会話をし、その帰りも「じゃ、いつものとこで」と学校をでて、「会われんかったなぁ」と次の日に確認…。
実は「待ちぼうけごっこ」を楽しんでた?
会えない約束が、あんまり続いたもんで、ママがそのお友達のおうちへ電話したんだって。。。(まぁ、子どももオトナもおおらか♪のんびりしてるよねぇ。かなりの日数がたってるものと思われます(笑)

そこで判明!
ふたりとも自分の家のすぐ近くの橋で待ってたらしく、(家と家はそこそこ離れてるんです)同じ川だからどっちの橋にも「べふがわ」って書いてあるし…。川は、カーブしてるので向こうの橋までは見えないんだよね。
     
1年生のはじめの頃だから、2時か3時から夕方までの数時間…。
川面のキラキラをながめたり、魚の動きを追ってみたり、そらの色や空気が夕方になっていくのを感じたり…。
春先のぽわ〜んとした時間をめっちゃ!贅沢にすごしてたのかも!!このふたり♪