オカメパニック

連休明けの昨日にお休みをいただいたので
連休明けの休み明けの今日は、超!忙しく…バタバタしてました。
おかげさまで、休み前から気になっていた仕事もひとつ、ふたつと片付き、スッキリ安心。
以前、、、といっても若っか〜い頃は、気になってること、やなことを後回しにして、さらにジタバタ自ら首をしめる…ということも多々ありましたが、
こうオバサマになるとあんまし、怖いもんもなく…
気になってるもんから片付けるようになりました。
ココロ軽く♪。。。。。その分、身は重く(笑)。。。。ですね(笑)

このほっぺが可愛いオカメインコ
おねーちゃんちのアビちゃんです。
片っぽの羽がないでしょ(ToT)/~~~
かごの場所を変えたら
普段とちがうので、
パニックをおこしたそうです。
オカメパニックっていうんだって(>_<)
オカメインコは、
普段はおとなしくて繊細な分、
ちょっとした変化でパニくるそうです。
大きな物音や地震なんかは当然ながら、
かごの置き場所が変わったり、
小さな音でもパニックをおこして
かごの中を闇雲に飛び回るんです。
で、ケガしちゃう。
これが「オカメパニック」
勝手にあわててバタバタして、さらに不安になり、暗闇だと何も見えない分、ますます不安になるわけです。
そっ(笑)  つまり、人間も一緒やナァって思ったのです。
周りがわからないって不安なんだよね。どうしていいかわかんなくなる。
(^_^;)どーでもなりまんのに…ねぇ〜。。。
             ほとんどのことは、たいしたこっちゃおまへん(笑)
とオバサマとオバハンの間をウロウロしてると思えるんやけど(笑)
灯りをつけてあげたり、優しく声をかけてあげたら落ち着くんやって。。。
これまた、人間とおんなじやね(*^。^*)