準備着々!!

お久しぶりの子ども図書館でした。
早くも夏休みの工作会の準備をされてました。
そうなんです。。。公民館もそうだけど、夏の気配のない頃にあれこれ決めるんだよね。
な、わけで、ビニールで作る落下傘とかびゅんびゅんごまとか…毎週、開催する工作会の試作品の改良をあれこれ、わいわい(笑)
ビニール袋を20センチと25センチの正方形に切って、模様をかいて四隅にひもをペたっ…。
で、そのひもをひとくくりにして、おもりのアルミホイルをくちゃくちゃ(^。^)
超、カンタングッズなんだけど、なかなか、ふわふわ〜っといかなくて
ひもの長さをかえたり、おもりの量をかえたり…
ちょっとの違いで、ポトンからふわふわ〜になるんやね(^。^)
で、こんなんも作りました。
ストローにモールをくるくるくっつけて、くりくりまるくして…
ボールは手芸屋さんやホームセンターにある発泡スチロールのまん丸いやつ。
ふぅ〜ってするとぽわぽわ〜っとボールが浮きあがるんです。
上出来!!
(^。^) ただ少々肺活量のない私は、はぁはぁいいます(^_^;)