金環見ました♪

そんなに気がない私も前に座るおねーさまが「専用メガネをゲット!!」とおっしゃって、館長サマも「手に入れた」とおっしゃって、あっちもこっちもワイワイおっしゃるもんで、今日という日と7時半ってことは知ってました。
でも「曇り」とふんでいたのです。なのに!今朝の空は晴れてるじゃん!
ありゃりゃ!!今から観測メガネは買いに行けないし。。。
!そうだ、きのう、物知り遠足リーダーが「ピンポールカメラとかなんとかで見れる」と言ってた。ん、なもんで、ハガキに針で穴をあけ、道を渡り、お向かいの玄関先に!!(うちの東に家があるもんで(^_^;)
オモテにでると
あら、、、ひとっこ一人いないんです。そして不思議な暗さ。。。
夕暮れの暗さでなく、さわやかシャープな…空にグレーのベールをかけたみたい…こんな朝の空気感ははじめて…
!そうそう!こんなんで見えるんかいな。。。と思いつつ、覗いてみました。
\(◎o◎)/!ぅうわ〜〜〜!!太陽に三日月が重なってる!!
そいでもって、外っ側に洩れた光がなんて!キレイ!!
家とお向かいの間をウロウロしてると日食グラスをもった家族連れが!!
「ちょ〜、それ貸して♪」見せてもらうと!!
あらまぁ、テレビと一緒!ほぉ〜〜\(◎o◎)/!
見たことないもんは見とくもんやナァ(笑)
次回、ここで見れる金環日食んときは351才だ!
…でも、さっき検索したけど ピンポールカメラとハガキにあけたピンホールは、ちと…似ても似つかんなぁ。。。
どんどんオバサン脳になって、ピンホールカメラと耳で聞いて、ピンホールだけが、頭に残るんだ。。。困ったもんだ。。。
ま、今、目は見えてるからえっか(笑)