のたり のたり

仕事も晩ごはんも終え、睡魔に襲われる前に。。。
と今日は筆や絵の具をひろげてたのに(ToT)/~~~
志、なかばで遠い世界にいってました。
ぼんやり、お昼寝をしたくなる季節でもないのに…ってことをここに書こうと思い、頭にうかんだのが「ひねもす のたりのたり」
……このフレーズってなんだっけ、、、、たしかに眠い感じはするけど…
こんなとき、パソコンって便利(^。^) 検索、検索。。。
与謝蕪村の俳句でした。
「春の海 ひねもすのたり のたりかな」
ひねもす…一日中って意味で
のたりのたり…ゆるやかに のんびりうごぐ様子 だって
つまり…春の海は、一日中ゆったりとうねっていて、まことにのどかだな
ってこと。。。ま〜!!夜中に勉強になっちゃった。。。
睡魔とはなんの関係もないけど、
ポカポカの春に ちゃぷん、たぷんとゆるゆる揺れる波を見てたら絶対に寝ちゃうよなぁ。当らずも遠からず?ですかね(笑)
とはいえ、すてきな俳句やナァ。日本語っていいなぁ。