行ってきた〜!選挙立会人!


兵庫県知事選の立会人で、1時半から8時まで座ってきました。
「きょうは、少ないンです。」と選管の人。。
「え?もう決まってるからですか?」とわたし。。。。
「いえいえいえいえ。決まってませんけどね。」
あら、そうでした。失礼いたしました。
そんなわけで、ヒマ〜〜〜なかんじのスタートでした。
1時間おきに休憩してくださいね。と言われても
体育館なのに!いい風が入ってきて、立会人席に座ってることが、すでに休憩…。
「なんか〜のんびりしてて平和ですね〜」「そうですね〜」と隣の方とちょろちょろお喋り。(知ってる人やったし!(>_<)
(-。-)y-゜゜゜うとうとっとしたら、ぱたぱたっと投票の人がきて、ちっこい子に飴をあげたり…。
(そのちっこい子に不審がられたリ…こんなに優しそうなおばちゃんが「飴、あげる」っつてんのに!)
それでも「はい、つきそい、ごくろうさま」って、手渡すとめっちゃ、うれしそう!
     
ところで、
なんかさぁ、みんなお風呂屋さんにいくって雰囲気の人がほとんどなんだけど…
「ちょっと 今のうちに…」って気分なのかなぁ。。。(まぁ、いまどき、お風呂屋さんにも行かないけど、、、このお風呂屋さんは、家にお風呂がなかった頃のお風呂屋さんね)

それで、投票を終えたあと、ほとんどの人が選管の人や立会人の方に「ごくろうさま」って会釈して帰りはるんよ。私たちも「ごくろうさまです」って帰る人に頭を下げるんやけど。。。
なんか。。。最近は「もう日本の国はなくなっちゃたよ(T_T)」っていう出来事が多いけど、そういうのをみるとほっとしちゃいます。
       
8時に選挙がすんだら、開票場の体育館へ超特急!!
着いてみると バトカーやおまわりさんもいるし 人が次々に銀の投票箱を持ってきて(≧∇≦)物々しいかんじィ〜!!

ところで、アタシの行った会場は投票率が30%ちょいかな やて♪