染色日和


今日のようにすっきりいい天気は、
染色日和なんだって。
どんよりの日は染まりにくいそうです。
染め上がったのを外に干すと
ひらひら風と光をうけて、
とってもキレイでした。
(写真はハナミズキです)
結局、17人の参加があって、先生のスタッフが入ると部屋はいっぱい。
持ってきてくださってた生地を選ぶのも「早く早く!!いいのを!!」と
なぜかバーゲン会場のような雰囲気(笑) 
どれもこれも素敵で、ちょっとずつ違ってて目移りしちゃうんだよね。  
5日ほど水につけていたサクラの葉は、赤が抜けて茶色になり、水はオレンジ色になってました。
水をこして、ちょっと温め、ちゃぽん。ちゃぽん。あつめのお風呂ですね(*^。^*)
サクラは、もうしばらくつかってた方がいいので、お持ち帰りになりました。
お持ち帰りの袋からは、桜餅の香りがふんわり…。
ハナミズキは、炊きだして染めたんだけど、染め上がったスカーフから森の香り♪

簡単そうで、台所でできそうで、葉っぱや野菜でやりたくなる…
すぐそばに生地を置いとかなあかんなぁ。そしたら黒豆を炊くときに一緒に炊ける…なんて思いました(笑)
わいわい賑やかで、生地がつかってる間の先生のお話もよくって お天気もよくって、みんな嬉しい顔でスカーフ巻いて…いい講座やったなぁ(^O^)/