80回忌

「ご一行様、ぞろぞろ、なにかありました?」と実家近くの友だちからメール。
そういえば母が、
「明日法事やねん。わたしらのお兄さんの…。80回忌やねんて」
は?(@_@;) はちじゅっかいき??誰のお兄さん??80回忌なんてあるの??
母は8人兄弟の3番目。姉、姉、母、弟、弟、弟、妹、弟です。
まだ幼いころに亡くなられた男の子が、この上にいたらしくその方の80回忌です。
といっても ほかの8人はどうにか健在なので、よく似たお顔が8つ、しかも知ったお顔ばかりが、ぞろぞろと歩いていたわけです(^_^;) 失礼いたしました(笑)
「昔のことで写真もないし、おじいさんもおばあさんもおってないし…」と今一つ、記憶にない様子の母でしたが、皆が元気なうちに会おうじゃないかという叔父の思いがあったのかもしれません。
その人を誰かが覚えて語るかぎり、記憶の中に生きているわけで、会ったことはないけれど、この8人とよく似たお顔やろなぁ…なんて、不謹慎に偲んだのでした。