もりもり満員講座


今日は、朝から某ガス会社の料理教室がありました。つまり!オトクな講座なわけ♪
で、24人定員で24人!申込があったのです。参加は22人の参加でしたが。
そこへ、講師や補助スタッフが6人…。調理室のスリッパ30組もギリギリセーフ(^_^;)
でも実際、どの部屋も定員の数、人がはいるとなんやら窮屈(>_<)
だから、はじまる前の準備のときは大忙し。
食材を切ったり、洗ったり、分けたり…、使う食器を出してきて洗ったり、拭いたり…。
ほんでもって、お湯を沸かしたり…と大忙し!
来た人から、どんどんお手伝いの人が増えていくので、ますます混乱(^_^;)
あ〜、あら〜、これはぁ、講座ははじまってるのか? 
いやいやいや(>_<) はじめる挨拶は、いいんか?? どぉ〜したらいいんべ??
と思いつつ、声をかけるもはばかれる…(@_@;) ぅう〜、どうなってんだ?? 
それでもどうにか、準備も整ったので、少しご挨拶をして、ガス会社のおじさんも挨拶をして、先生も挨拶をして、スタッフも自己紹介をして、やっとレシピの説明。。。
メニューの説明をして、つぎのメニューの説明をしてその次のメニューの説明をして、そん次のも説明をして、やっと煮込んだり、焼いたり、蒸したり、冷やしたり、味付けしたり。。。と作れるわけです。
ほんで、なんちゅ〜か、食べるんは、あ!という間よなぁ…。
(>_<)いや、別に今回のメニューが「メタボ対策メニュー」だったから、一層、部屋に満員もりもり感があったんじゃないんよ。みなさん、ごく普通でしたから。。。
ただ、なんか料理教室は、時間内に準備して作って、ゆっくり食べて片付けて…なもんで、
なんとのぉ、楽しいながら…どことなく少々殺気立つよなぁ。。。