お!きょうは…

11月13日…と書いて思いだしました。おっ!今日は可愛い弟の誕生日じゃないの♪
正確には、「可愛かった弟」ですが。。。
いくつになったんかなぁ…。7才離れているので子どものときは、ころころ可愛かったんだ。
学校に予防注射か健康診断かなにかで来ていた叔母に「生まれたで!」と聞いて飛んで走って帰ったんよね。(昭和人間電報ね(笑)
……それが、いまでは「おっさん」になってしまって(笑) 
わたしが「おばさん」を超えようとしているから無理もない話ですが…(笑)
家に帰ると産後の肥立ちにいいとか、母乳がよく出るとかで、たらいの中に「鯉」が泳いでいた(@_@;) 加西のおじさんが持ってきてくれてたのです。
赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったんだ。といままで思っていたけど、単に「鯉」に興味がなかっただけ…でしょうね(笑)
もちろん、そのあと「たらいの中の鯉」をどうしたんか、ぜ〜んぜん知らないんです(^_^;)
ちなみに 私も妹も弟も産婆さんです。ちょうど出産が自宅から病院へかわる時代だったんじゃないかなぁ。弟なんて産婆さんラスト世代かな?
「大きぃなったったなぁ。わたしが、アンタをとりあげたんやで」って、言われるのって、産婆さんも嬉しそうだったけど、言われる方も嬉しかったもんです。