ぽかぽか陽気

今日は11月とは思えないほどの暖かさでした。暖かいというより、アツい?
例年、10月にきゅっと寒くなって、11月は以外に温かい日が多いんだよね。
11月で暖かい日…と言えば、思いだすのが、ぼんのトライやる。。。
ココラ辺は、中学2年で地域のお店や会社、施設、病院、学校園なんかに社会体験にいきます。
1週間のトライやるウィーク
おねーちゃんは 国際交流体験、真ん中ちゃんは 図書館体験でした。
そして…ぼん!!他の市にはない「漁業体験」! 5人ほどの参加だったかなぁ。
タコ漁、キス漁、海苔の養殖…。おみやげ付(*^_^*)
その最終日は、11月とは思えないほどのポカポカ陽気。…暑いくらいの…(^_^;)
「1週間、寝坊せずに行けたし、お天気も恵まれてよかったなぁ。最後の日もこんなにいい天気で」
と事務所の窓から、青空をうっとり眺めたのを覚えてます。
そして、数日後、同じ漁業体験組だった子のお母さんに出会って
「よかったなぁ。トライやる…。いいお天気やったし、いろいろもらったし(^_^)」
「まぁなぁ、最後のあれがなぁ、ほんまに大変やったわ。」
…話をするうち、どことなくかみ合ってなくて
「最終日、なんかあったん?」
「知らんのん?海に飛び込んだんやンカ」
「え????誰が?? うちのぼんも???」
「呼び出しされてないんやろ(>_<)飛び込んだ子は、親子で呼び出し!学校で怒られて、そのまま漁協に行って、怒られて、謝ってほんまっ!大変やったわ(>_<)」
「は??? はぁ〜〜〜(@_@;) それはそれは、大変やったね(@_@;)」
つーか、ぼんのトライやる日誌は、ご機嫌よく最終日を終えた内容だったもんで…。

あれから、4年…。みんな違う高校に行ったので、音沙汰なしだけど元気でやってるんかなぁ。
ま、元気やろね。暖かいとはいえ、11月の海にポンポン飛び込んだくらいだもんね(笑)