マザーリーフ


マザーリーフ ご自由にどうぞ』と書いて、窓口の下においてると
「これ、もらっていいの?」「どうやって育てるの?」「土の上でもいいの?」
と質問のシャワー(^_^;)
これは、公民館のすぐ前にお住まいの方が、数日前に持ってきてきてくださいました。
石垣島だったけ?南の島に行かれた時に持って帰ってこられたました。
落葉した葉っぱの周囲から、たくさんの葉っぱがでてきて、どんどこ、どんどこ増えるんだって(^_^;)
そうして、どんどこ増えたもんで、「ご自由にどうぞ」なんてことになるわけだけど(笑)
調べてみると「マザーリーフは成長すると1、5〜2m近くの丈になり、1〜2年後にうまく気温、日照時間等の条件が合うと、マスカットのように細長く鈴なりとなり、下部が赤く開く幻の花と言われる花を咲かせます。」って書いてあります。
上手くいくと木になり、さらに上手くいくと花も咲くそうです。
花が「幻の花」と呼ばれるだけあって、ほんとーに「上手くいくと」なんでしょうね(笑)
「え?これ、食べられるの?サラダにするの?」
「ハーブ?お茶にするの?」
黙って葉っぱを見てるのかと思えば、あれこれ思いめぐらす方もあります(笑)
どっこにも書いてないやんかぁ(?_?) でも美味しそう♪って思いはるんやね(^_^;)