まず!生き抜こう!


午前中は、真ん中ちゃんの卒業式でした。いや、何か難しい名前…「学位記授与式」です。
式の後、簡単な謝恩会に保護者も参加させていただきました。
真ん中ちゃんとこは、90人の幼稚園・保育園の先生が巣立ったそうで、入学時とほとんど数が変わっていないことにもちょっぴり感動です。みなさん希望職に100%という数字も嬉しく、女の子の綺麗な袴姿もますますキラキラパワフルでした。

「いままでは、学校やお家の方がみなさんを育ててくれました。これからは、自分で自分を育てていきなさい。自分を育ててる人には周りの人も力をかしてくれます。」
いろんなことがあります。でもそんなときは、ここへ帰っておいで。ともおっしゃってました。ありがたいですね。
ニュースの流れないところは、昨日の朝からの続きの時間が流れています。
窓からはみんな飲み込んじゃったとこと同じはずの海が、光をうけていました。不思議です。
ほんとに…容赦なくいろんなことがやってくるけど、時には笑顔で、ときには黙々と…どんな場面にいても自分を生き抜こう!ね!