ロビーの人気もん


 
これ、「わた」の木です。
70代80代の方が、小さい頃、ココラ辺では
綿の栽培が 盛んだったそうで
そこにもここにも綿畑があったそうです。


今もどっかで栽培してはるんかなぁ。。ってほど見ないのですが、
公民館に来られる方が、
「これ、めずらしいやろ、置いといてもええかなぁ」
って持ってきてくれました。
この真ん中の白いのは、ちょっとかためのふわふわ。
       (笑)少々おかしな日本語ですが。。。
ロビーを行く人、みんな足をとめていかれます。
一枝、二枝って見たことあるけど、
こんなご立派なのは!なかなか!!
        

ほんでもって、俳句をしてはる人なんて
超!感激で、
「この「わた」は「棉」って書くんですよ。木ヘンですねん。」
「秋の季語でねぇ。いや〜、ほんま、めずらしいわ。。えぇなぁ」