自転車屋さがし

ぼんの自転車は、16日朝にパンクしたのですが、(それは、家用の方で)
前日に学校から駅を往復する方の自転車もチェーンが飛んでしまってたのです。
きょう私は、午後もそのあとも予定があったので、オットとぼんに学校の方に行ってもらい、近くの自転車屋さんで修理をしてもらうことにしました。
3店ほどの場所と電話番号を調べ、むかいました。
1軒目、朝に連絡したときは「いつでも来てや」と元気がよかったのに行ってみると…直せるモンが今、おらん。。。おらん??…朝の確認電話はなんやってん(>_<)
2軒目は、部品の取り寄せに時間が、かかる。。。かかる??…チャリって毎日使うもんちゃうんかい??(>_<)
3軒目は、かなりご高齢のおばあちゃんとおじいちゃんがでてきて、できんことないけど。。。ないけど??…ないけどって、他に人はいないのか??(>_<)
結局、こら…あきません。。ってことで、車に積んだまま、持って帰ってきて、自宅近くで修理しました。
ぼんの学校のちかくの人は、自転車に乗らんのか???
っていうか、チェーンが切れるまで乗らないん???