予定通り

「明日、退院していいんやて」今朝、母から連絡がありました。
いっ?? 明日って…(@_@;) 手術から3日しかたってないのに?いいん?
あれもこれも自分でしなくちゃなんないのに大丈夫なのかな…ととっても不安。

夕方、ぼんとふたりで病院にいくと妹と甥っ子もやってきて、孫の顔をみる母は、肩の力が抜け、にこやか。昨日「寝るしかないし」といったときの雰囲気とは雲泥の差です。
最新の医療だけど、どこにいっても知らない顔と景色。おしゃべりしたり、笑ったりする相手もいない。ドアを開けるのもお茶を買うのもカードで…という、わずらわしいことの一切ない時間は、超!働き者昭和世代にとっては、頼りなく居心地が悪いのかもしれません…。
自分が何かで病院のお世話になるときは、ピカピカ医療度とこてこて昭和度のバランスを考えて選ばなくちゃって思いました。(笑)
それにして病院へ行く途中の車線変更や院内のシステムがわかりかけたとこで退院とは、どう考えても早いです。さすが、最新なもんでちゃっちゃとしてます。(笑)