まんまる!

まぁ!なんて綺麗なおつきさん(^O^)/ 眩しいくらいです。
やっぱね。中秋の名月なんだって(^◇^)
ほ〜んと、みててあきません。(もちろん今は、家ん中 (笑)

♪阿部良次油彩展 24日まで

ニュービーチさんにお礼のご挨拶に伺いました。
当たり前ながら、壁面はたこでなく、油絵。「阿部良次油彩展」です。
九州にある軍艦の形をしている島がテーマです。
ご本人は「暗い暗い絵だよ」とおっしゃってましたが、全然…。
キラキラ木洩れ日みたいに色が光っていて、それがかつて、大勢の人が、きちんと暮らしていたっていう輝きのように思えました。
そのちいさな島には、かつて炭鉱で賑わい、学校、病院、映画館などなんでも揃ってたそうです。日本ではじめて団地ができたのもそこだそうで、1974年からは、人がすまなくなって年月をかけて朽ちていってる。
そう聞くとこわいかんじですが、絵はすてきでした。