フィルター


いつもの愉快な同級生に時たま参加の同級生が加わってのバーべキュー大会でした。
魚屋、肉屋、酒屋と役者も揃っております。豪華絢爛BBQ!
私たちの育った頃、市街地には、ふたつ小学校があって、卒業後は同じ中学に行き、ほぼ8割9割が同じ高校にいきました。男の子の半分近くは、市内の男子校に進みましたが、同じ年齢の人は、友だちの友だちだったり、親戚だったり、どこかでつながってたりするんですよね。(笑)
「で、あの頃、誰が好きだったの?」
「知ってる!私の友だち!」
「ん?私の友だち…ってことは、私たちの友だち?」
「そうそう。○○チャン♪」
「あ〜!そうやった。そうやった。」
     (当然、当時の話題になってるわけで、単に忘れてんだよね)(笑)
「○○ちゃん会いたいねぇ♪」「ほんまやねぇ」
という定番にはじまり、時間をこえた話題に花が咲きました。

そうそう(^_^;) 中学時代の部活の合宿の話題もでました。
私学男子校は、食事は寮母さんが作ってくれ、お風呂ももちろんある学生寮で合宿をしたそうです。
公立の私たちは、当番が調理室でカレーを作り、学校が山の上だったのでお風呂はプールのシャワー…。もちろん水着、着てます。
「え?オレらは、着てない。」という公立男子テニス部もあったようですが…(;一_一)。。。
寝るのは、唯一畳の家庭科室で雑魚寝…。何枚かのタオルケットを持って行ったナァ。
当たり前に思っていたけど、今、思えば、サバイバル感のある合宿やってんね。。
おかげで、私たち…たくましくお育ちになりました。m(__)m

学校が一緒だった人は、いくつになっても○○クンだったり、○○チャンの当時のイメージがフィルターとなって、現実をふんわりカバーしてくれてますが…(*^。^*)
同じ教室になったことのない人は今の出会いなので…冷静…、、、、。(>_<)。。。
「おっさんやなぁ」「おばさんやなぁ」「自分もやろ(笑)みんな同い年やし(笑)」
でも不思議に同じ時代をすごした人同士の話題をかさねていくと「新しいフィルター」がかかってきて、気がつけば、どの人も○○クンや○○チャンになっていってる。面白いね(^_^;)
元気で楽しくわいわい、きゃーきゃーな頃の自分たちにパワーをもらい、あれこれあるけど今をふんばってる友だちに元気をもらう…なかなか病みつきの会ですね(^_-)-☆