奥深し!!読み聞かせ


初企画の読み聞かせボランティア養成講座…
どうしたことか…予想外の人気で、次々申し込みがありました。
最後は前日の会議のときに
「ふたり〜参加したいねんけど。。かまへん?」
「いいよぉ♪歓迎です」という始末。(なんと、ドタキャンの逆?ドタ申込は5人!!)
結局、36人の大所帯になりました。始まる前は、部屋中がワクワク♪ウキウキ♪
講義も実践的なことを中心に無駄のない言葉でお話され、ほんとによかったです。
みなさん、ふんふんと聞きつつ、ときどきドン引き(笑) だって
「CDとは違って肉声の読み聞かせには、読み手の人となりがでます。」なんておっしゃるんだもん。
部屋全体が、びよよ〜んと引きましたが、
みなさぁ〜ん!! 大丈夫! まっとうに生きてまんがな!大丈夫でっせ。
そいでもって
「次回は、ひとりずつみんなの前で読みます。練習して来てね。人数が多いので少しづつになりますが、1冊ずつ絵本を持ってきてくださいね。」
ここで再び、部屋全体が、びよよ〜ん!!
(^_^;)あまりの引きように
「次回、読むのがいやだっていって、お休みしないで来てくださいね。
わたし、迎えにいきますよ(^◇^)どんな本にするか、楽しんで選んでくださいね(^◇^)」
とはっぱをかけときましたが…。。。。
(^_^;)みんな、ちゃんと来てくれるかナァ(笑) ちゃんと絵本をもって来ぃや\(^o^)/