みぃちのくぅぅぅ〜ひとり旅ぃ〜

    
     
いいお天気に恵まれて、
嬉しそうに早くに家を出たもんで
今は、窓からヒコーキをみてる(^_^;)
トホホ(^_^;)
朝は4時45分に出ましてん(笑)
1時間半も早ぉーに着きましてん(笑)
ほんでヒコーキん中は、ビジネスおっさんばっかしでしてん(笑)
      
着いた!

なんもない空港やな…>_<…
お天気がよかったので、ヒコーキの窓からの景色が鮮やかでした。
みどり深き山、ゆるやかな曲線の川、どこまでも続く道、すこしづつ色の違う田畑、なかよく並ぶ家…。
それが白い雲の隙間に見え、雲の上に雲と雲の影が流れ、
悠々と静かな雲のようすは、まるで生きているようでした。
人が作ったものと自然がつくったものとが一緒になって、日本ってほんとに美しい!
どうしようもなくかなしいことも嬉しいこともなにもかも引き受けているから…なんでしょうか。。。
今日のお天気に感謝です。
若冲が来てくれたので、私も来ましたぁ!

着いたぁ\(^o^)/
並んでる\(^o^)/ こんなもんなら、いっか*\(^o^)/*
ほんで、前からも後ろからも聞こえるのは、
「そぁだね」「いいかもね」。。。「ちゃうちゃう」なんて言葉はまったく聞きません!!
つーか、暑い(^_^;)   
プライスさん万歳!!
今回のは若冲が目玉だけど、ほかのたくさんの江戸絵画もあって、
ほんとにすばらしかったし、おもしろかった!!
「子どもたちにもわかりやすく」ということで「鯉魚図」は「飛びはねたコイ」
「鶴図屏風」は「ツルさまざま」…と作品名や解説も楽しくて、思わず作品に見入ってしましました。

小学生が美術館見学をしていて
自分の好きな作品の名まえや作者を書いて、
その絵のスケッチをしてました。
(@_@;)!!!あんた!
本物の若冲をヨコにおいて描きますねんで!!
なんちゅう〜!!豪勢な!!
ほんでまた!この赤い帽子の子が上手いねん!!
彼は若冲の鷹図を選んだんですが、
キッとした目なんて、そのままでした。
おもわず「むっちゃ、うまいなぁ」と
声をかけてしまいましたが、いまいち…
「ん?何語?」ってお顔だったので、「すごく上手だね」と言い直しました(笑)
  
ほな帰ります

福島から飯坂電車で二つ目、美術館図書館前がもより駅です。
が、こんなに人が来るなんて!!!
どうよ!どうよ!!どうよ!!!
って感じの超!昭和の無人駅…車掌さんも駅舎もあたふた。
「乗車証明書をとってください」って書いてあるので
さがしてみると、オレンジの証明書発行箱に「故障中」の文字。。。
え?どーすんの?
結局、乗ってすぐに車掌さんが
「140円集めまぁ〜す。出した人から言って下さ〜い」
(^_^;)遠足の集金かよ(*^。^*) ほんと、のどかでいいなぁ!!
     
で!予定通り、無事に帰ってきました。
ありがとうございました。とっても感謝!!