いい時間でした



   
甥っ子のマンションから10分も歩かないところに道立近代美術館があったので、午前中はここの常設展をのぞき、午後は小樽へ。
美術館へ抜けるところに知事公館のある広い森…?公園…?があり、
なんともジブリな世界でした。
美術館前には新宮晋さんの風の彫刻があっちにゆらり、こっちにゆらり。。。
どことも美術館を囲む空気は穏やかで静かでいいですねぇ。。。
企画展は大原美術館展で、すごくたくさんの方がみえてました。
(こっちは、また岡山にいきます(^_^;))))
常設展の中にヴァザレリって、ハンガリーの作家の作品がありました。
ずぅ〜っとむかし、卒業制作にこの人の作品をとっても参考にしたので、おぼえてるんです。
球面や立体が規則正しく変化していく様子が、ひとつひとつ描かれてて、うっとり♪

   
学祭中の甥っ子に挨拶をして、小樽へ向かいました。
着いた時はもう2時をすぎていて、おなかペコペコ(^_^;)
ところが…妹はそうでもないらしく、おみやげをのぞいては、これもいいな、あれもいいな。
もう〜〜!!と言いつつ、チョコレートで飢えをしのぐワタシは(^_^;)遭難者か?
ところが、いざ!となるとお店がみつからないので…最後の手段!!
友だちのMr.さかなやに「小樽のなんとかって信号のとこにいるから、おいしいとこ!みつけて!」と遠距離ラブコール。
「小樽といえばお寿司ですよ」とコメントつきで、いっぱいみつけてくれたんだけど(ToT)/~~~
結局、お昼をすぎてるので、ほとんどのお店が終わっちゃってたのです。
やっと見つけたラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただきました。
そやそや、北海道は味噌ラーメンや…と言い聞かせながら(笑)
…美味しかったのが救いですね(笑)
飛行機の時間も気になるし、雨も降ってくるしで、少々心の残る小樽でした。
 
  
超!遠方の観光地とはいえ、妹は息子の顔を…ワタシは甥っ子の顔を…が、メインだったので、テンション上げ上げにならない分お疲れもなく(笑)日常のあれこれと時間から解放された旅でした。
妹のとこには、今度受験する子とその数年後に受験する子が控えているので
次は金沢とか沖縄とか、また北海道でもいいし、青森もいいなぁ。。。と
おばちゃんは暢気に思うのでした。吉報お待ちしてます(笑)
とはいえ、ほんにいい機会をありがとう!!