お天気に恵まれて


高齢者大学の研修旅行に行ってきました。
海の上にかかる橋を渡って、
♪踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らなそんそん♪四国は徳島へGO! 
朝、事故や故障車で、遅れをとったけど、おあと、順調♪お天気快調♪ 
で、みなさん♪ニコニコのおでかけでした。


脇町…って江戸から明治にかけて、藍で栄えた町にいきました。
ここでの見どころは、防火のための袖壁「うだつ」(お金持ちの証なんだって)
「うだつの上がらんやつ」なんていう…うだつ…です。
それもたしかに「ほほぉ〜」だけど、江戸から明治の…つまり、時代劇みたいな家が続く町並と今もそこに住んではるってのが!!凄い!
なかなか、できることじゃないべなぁ。。。脇町の人はえらい!!
そんでもって、このあとお昼を食べて
阿波おどり会館阿波踊りの実演と体験!そして「阿波十郎兵衛屋敷」で人形浄瑠璃を見せてもらいました。
公民館をご利用のみなさん…歌うも踊るも…実は大好き!
いろんな名所を見て歩くのもいいけど、
時間は短くても こうして参加できるって、いいよね。超!楽しそうでした。