日岡も春!




今年になってはじめて保育園に遊びにいきました。
この時期は、けん玉大流行!わたしもほぼ10年ぶりに挑戦!

♪もしもしかめよ〜かめさんよぉ〜♪の曲に合わせて大皿と小皿にかわりばんこに玉をのせます。子どもが小さいとき、これがなかなか最後までできなかったんよ!!
(もちろん、子どもはできたけど。。。)
それが!!きょう!できたんだぁ〜(^O^)/ うれしっ!

    

そしてこの時期は、げきあそび!懐かしい!!
「ひゃくまんかい生きたねこ」を見せてもらいました。
異年齢保育なので、ちっこい子は大きい子に憧れて大きい子は、その前の大きい子に憧れてってなるので、そこここに、今は、でっかくなったあの子やこの子が重なって感激!
で、横を見ると一番ちっこい組の子が、一生懸命見てる!!そうよ♡こうして伝統ってつながっていくんよ♪
ただ、監督風に腕組みしたり、腰に手をあてたり…。
(*^_^*)なんだかんだって憧れてんだね(^_^;
     




     ♪あなたの笑顔見てたら〜 げんきが体にあふれて
        寒い冬の朝にも いいことありそうな気がする♪
     ♪あなたの笑顔見てたら〜 心に勇気が生まれて
       どんなつらいことでも なんだかやれそうな気がする〜♪
        冬が〜きたら〜 もうすぐ春だ〜 三寒四温と昔の人はいうけどぉ〜♪ 
     いいことぉ〜いやなこぉとが生きてりゃいっぱいあるでしょう  
           いろいろあって そのうち だんだん良くなってくるんだね♪
    
(^O^)/いつ聴いても いい歌やなぁ!!