おはなしめいろ


3週間ぶりに子ども図書館のお手伝いに行くとすみっこの壁に細長い紙が一枚。
「おはなしめいろ」ジャックと豆の木のおはなし
なになに?文字をたどってみると
「ある日、ジャックは外にむかって豆をたくさん投げました。
これが、「ジャックと豆まき」のおはなしです。」
(?_?)え? そうやったっけ。。。。もう一回…。
「ある日、ジャックは豆の入ったおもちをたくさん食べました。」
(?_?)え?おもち?。。。ってな、具合に道を間違えるとお話がトンチンカンになっていくのです。面白くて何度もお話の中を行ったり来たりでした。
キャーキャーとはまっちゃった親子もありました。
ほかにもあかずきんちゃんやしらゆきひめなどいろいろあるみたいです。作ったのは、児童書作家の杉山亮さんです。







久し振りにいったこども図書館は、
思ったよりたくさんの来館があり、
びっくり。人の波が2回もありました。(^O^)/
平日も増えてきてるんだって♪
再開したことが、
すこしづついきわたってるのかなぁ。
うれしいこっちゃ!!