ペットボトルのゆくえ

この前、打ち合わせで人類メス化のお話をされた先生の本チャンの講座の日でした。
ペットボトルってリサイクルしたあと、どうなるか知ってる?
・服? …… 使ったペットボトルをめっちゃきれいにして繊維のもととなる細ぉ〜い糸にして、作ったTシャツは、1枚が4,000円にもなってしかも!チクチクするんだって。
・またペットボトルに? …… これもめぇ〜ちゃ!!きれいにして、ドロドロにして加工して作れるけど、やっぱ不純物は完全にとれないので、少し傷があったり色がついてたり…っていう微妙ペットボトルができてしまう。今の日本人はちょっとの傷、色も「いや!」らしく買わない。。。。
つまり、高価で誰も買わないリサイクル品のために電気、石油、労力、時間etcがたっぷり使われるってわけで、今はそんなことしてないって。
…… じゃぁ、工作のロケット?(^_^;)
実は、不純物たっぷりでチクチクでもいいよ♪って、いってくれるとこがあって、そこにいってるそうです。
それは、UFOキャッチャーのぬいぐるみの中綿を作ってる中国の工場。
(でも、最近はUFOキャッチャーのぬいぐるみも飽きられてしまい、ご注文がさっぱり(^_^;)
昔の高炉は、高温に耐えられなかったのが、ダイオキシン問題であちこちの高炉が高温オーケーになりました。でも高温にするにはたっぷりの石油がいるんだ!!
ってことで もと石油の「ペットボトル」すっごくよく燃えるんだって!!
\(◎o◎)/!ほんなら! 生ごみと一緒にポイしていいん???
持っていっても、持っていってもたまる、、
「洗え」たら「ラベルをはがせ」らた「つぶせ」言うし…(>_<)
そんなんせんでいいんちゃうん!!
つーか…マイボトルを持ちましょう!ね! うちのおじょうちゃん、おぼっちゃん。。。