いいお天気!

久々に一日あいてる予定だったのが、ちょっと気になって午前中は、仕事にいってしましました。(あ〜〜熱心(>_<)))
でも、あんまりお天気がよかったので、どっかいかなくちゃ!!いかなくちゃ!と、気は急くけれど行きたいとこ候補が多くて迷ってるうち、結局近場になりました。
姫路の美術館の「大野麥風と大日本魚類画集展」ちらしの魚の色がきれいで気になっていました。
姫路なら30分で行けるし!と車を走らせました。そしたら「書写山」の案内板!
あ!清水公照さんのとこ長いこといってないなぁ。。。
ということで、せっかく近場に決めた割にばたばたと二つもよくばってしましました。

「書写の美術工芸館」は、いついっても静かで落ち着いてて新しい空気があっていいなぁ。






美術館の魚のは原画を大野麥風さんが手がけてて 彫師、摺師のおなまえもかいてありました。版木は焼失してしまったらしいけど、木版画ってずごいなぁ。。。とびっくりです。
展示は、「摺り上がり」「試し刷り」「原画」と並べて展示されてて、当然「試し刷り」には、“線細く”とか“よごれ”(よごれた感じに)って指示が書いてあり、
その通りに摺り上がってる! 
限定500部の大日本魚類画集に携わった人のプロ意識っていうか、意気込みを感じます。