ころころころ・もこもこもこ

  ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)  もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)   ちんろろきしし (福音館の単行本)
「絵本の原画展に2〜3こ行ってくる」という夏休みの課題がでてる〜〜(>_<)という、真ん中ちゃんを口実に倉敷美術館に行ってきました。
絵本作家の元永定正さんと奥様の中辻悦子さんの原画展。今日が最終日です。
 (*^_^*)ずいぶん前から行きたいなぁと新聞記事を冷蔵庫に貼ってたんだよね。。。
おふたりとも色がキレイで形のおもしろい作品で、ほんま!よかった!!
  
「ちんろろきしし」(?_?) それぞれの考えや心を伝えるために使う「文字」…。
これを意味が生まれないように並べてみたら、意味のかわりに何がうまれるだろう。。。
というので 具体美術のほうに発表されたのが「作品‐文字」(1956年)
その後、「意味をもたない文字の組み合わせと抽象画の出会い」が、作家のそばで密かに温められて50年!(@_@;)ごじゅう〜〜ねん!!
「ちんろろきしし」っていう本ができたんだって!
文字って、そのものだけでイメージってあるよね。。音のひびきもあるし、、、。
で、その作品のとこでは、その意味のない文字を読む低〜〜い声が流れてて(^_^;) ご本人かなぁ。。。
お経やがな(笑) …真ん中ちゃん曰く、わっけわからんし(>_<)…
   
☆彡 半デートリップ
倉敷?近い♡近い!と家をでたのが、8時半…。
アタシは、山陽道を使っていくつもりだったのに ナビが龍野周りの方を案内するもんで、つい動揺して山陽道のインターへ行く道を間違えて変な山道をウロウロ(>_<)
なんで、地元を抜けるのに迷うねん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
高速にのっちゃうとスイスイ\(^O^)/ 楽ちん♪
で、美術館前の駐車場に列ができてたんで、またナビの案内で他の駐車場に!
ウロウロしてたら、あら!美観地区!!わーい!すぐちかうなんや!
とはいえ、目的のもんがみつからず、観光地で立ち往生 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
結局、あそこで待とうか…と最初の駐車場にとめました。11時…。
美術館をでたのが、12時半。
実は真ん中ちゃんが5時からバイトなので、そんなにゆっくりもできないんだけど、やっぱ、ちょこっと観光地へ!\(^O^)/!

  

で、帰りには、
「きっとトマトの好きなあの方へ」お土産を買って帰宅。




無事、真ん中ちゃんもバイトに間にあいました。
(^_^;)仕事に行く日とほぼおんなじ! 8時半チョイ前に家をでて、5時過ぎに帰宅…。
とってもご旅行気分でした。