母のモラ


母と一緒に月に1回、「モラ」っていう手芸を教えてもらっています。
なかなか仕上がらない私を尻目にどんどこ仕上げては、壁に貼っていってる母。
「どれか、額にいれたら、ぜったいい!」
と、ふたり展で作品を「額に入れる」ということを知ったワタシは、母のモラを2点、預かってきました。

で 先日お世話になった額屋さんにいってきました。
大奥様、お嫁ちゃん、娘さん(ってもわたしより、先輩ですが(^_^;)とお揃いで 
で、こっちのほうがいいんちゃう?  いや、そらこっちになさい。  これ、合してみよか。  ねぇ、どう思う?
……お店の人もお客もこの作品がさらに生きるのは、どっちの額かな。。とわいわい、がやがや。こんなもんでええんちゃうか?っていうのが、多い中、ベストをさがすっていうか(そんなたいそうな感じじゃなくて)
「あ!これ!」とストンとくるやつをみつける。みんなで…。
だから、そこにいたみんなが「あ〜!ほんま!これがいい!」って、うれしいを共有できる。たまたま居合わせた人なのに…。
外観は、ちょっと「お鼻タカタカ」なイメージなのに 全然違う。おもしろいなぁ。。

また、お世話になれるように がんばんなきゃ!!