おでかけ日和

小春日和に誘われて…っていうか、もともと今日にしてたので…恵まれて、
細見美術館智積院に行ってきました。あやしいおつれさまと(笑)
「アートの会」と名前も勝手につけました。(笑) 
琳派若冲」の開催中でした。思ってたよりとっても良かったのです!!


これは「鼠婚礼図」
若冲が79歳のときの作品だって。。。。
どの鼠もこの鼠も めっちゃ可愛い。。。面白い!!
若冲に絵本描いてほしい!!!
と。。。思ってしまう(*^。^*)
ほんとに何でも描けちゃう人やナァ。。。。
   絶対!この人!!おもろい人やったと思うねんなぁ(*^。^*)


ほんでもって「智積院」は田渕俊夫さんの襖絵がお目当て。。。
でも やっぱり…お庭も素敵でした。
開け放たれたお堂にいると 冬なので風は冷たいのだけど 心地よくって体中の気が入れかわっちゃうかんじです。

黄金の間「夏」(けやき)
前にたってると 同じ絵のままなのに 声が聞こえたり、雲がよぎったり。。。
                       幻聴じゃなくってね(笑) 
この襖絵のある講堂の周りにお寺らしい紫や山吹や…の段だらが掛ってて それが風にあおられるたびに絵の表情が一層かわっていって、一日中座っていたい気持ちでした。
絵をみるって、ほとんど空調バッチリなとこばかりだけど
こーして、風の吹く中見れるって ほんと!!いいなぁ。。。。