友だちの住む町へ

きょうの遠足は丹波市柏原町篠山市

柏原は、「織田まつり」100人ほどの人町内を練り歩く時代行列を見てきました。
慣れぬ衣装に身をつつみ、どことなく当時の人を彷彿させる方あり、ガチャガチャと歩く方あり…(笑)
子どもたちもこんな衣装を身につけるとキリッと賢くみえちゃうからふしぎですね。もちろん「あ〜やだやだ。早く解放してくれ」ってオーラの出てる子もいましたけど(笑)
お昼に「お初!シカ肉」をいただいて、今度は篠山へ。


篠山には同級生が住んでいるので彼女と合流。
待ち合わせ場所に「ゆがきたての黒豆」と人数分の「おみやの黒豆」を車に積んで待ってました!!再会の嬉しさがいっぱいでした。  (^_^;)っつっても先週、会ったんだけど(笑)
篠山は、あちこちの軒下で黒豆の葉っぱを取ってはりました。おじいちゃんからおかあさんからまごから…「黒豆は、渡せる状態までが大変。家族総出やで」
大変なんだろうけど、機械じゃできない…じいちゃんの力もいるし、ちびっ子の力もいる。オトナの手仕事を見て育つ場があるってすばらしい!!(*^。^*)



ところで、私たちの遠足は嵐が多いのですが、今日は!晴天!とっても秋晴れでした。
…が、、、柏原についたころ雲が厚くなり、パラパラと落ちてくるものがあったのです。
!\(◎o◎)/!ほんまかいな!\(◎o◎)/!
大雨にならなくてよかったです。