堀内誠一旅と絵本とデザインと


なかなかない堀内誠一さんの特集があるというので、伊丹市立美術館に行ってきました。
懐かしい「アンアン」や「ブルータス」「ポパイ」なんかの雑誌のアートディレクターをしたり(ロゴもこの人作!!「たくさんのふしぎ」のロゴも!です。) 絵本もいっぱい描かれてて(しかもいろんなタッチで!!)、ほんでもって、軽妙で明るいイラストの入った旅の本もつくっちゃって!!
という、短くも濃いお仕事の歴史がギュギュッっとつまった展覧会でした。
    
印刷ではわかりにくい、スピーディな線や色の重なりが素敵で、明るい色使いが原画ではさらに鮮やかで、ほんまによかったぁ!!
大好きな「こすずめのぼうけん」の原画もありましたよ♪ 
会期もまだ1カ月あるじゃんか!! また行きたいなぁ!!