近況報告会

このまえ、父方の伯父の法事で行ってきました。
きょうは、母方の伯父のお通夜でした。もう84才だったそうです。
「おまえ、これから順番にようけいるから、ためとけよ」
「ほんまや。おっちゃんら、同じ月にいかんとってよ」
と不謹慎な会話がでるほど、私の実家は親戚が多いんです。
父が7人兄弟、母が8人兄弟、いとことなると両方をあわせて30人は軽く超します(>_<)
今は、それぞれに家族もふえ、総勢どんだけなのか…さっぱり(>_<)
それぞれに行き来も多かった頃と違い、最近は、きょうのような席でしか会えなくなりました。(っていうか、道で出会ってもきっとわかんない…)
できたら、みなさん思いっきり長生きして 親戚の同窓会になるようにしてほしいもんです。
ご冥福をおいのりいたします。