岡の山美術館で「板彫絵体験」

待ちに待った!松田一戯さんの板彫絵ワークショップ!!
黒や赤、青を全体に塗ってある長い板、四角い板をひとつ選んで下絵を描きます。
「あらま!なんも考えてなかった!!」もんで、三人の子が歌ってるとこにしました。




木が柔らかいからか、ぼんに借りた学校の彫刻刀がよかったのか、めっちゃ!彫りやすい!!スイスイ♡ 
先生のをみるとぐぅ〜〜〜〜〜っじゃなくて、くいくいと彫ってあったので、そんな風に(一応、気持ちは…(*^_^*)彫りました♪



そして彫ったところに色を入れます。色が乾いたら、地色にはみだした色をベンジンできれいにふき取ります。
地色のなかに新しい色が浮き出てステキでした!!

     

    
   
       
「彫る」って 作業は久し振りです。
板の場所によっては「ザクッ♪」っていう懐かしい音と手ごたえがあり、面白かった!
   
    
松田一戯さんの住んでらっしゃる大屋町「木彫展示館」があって、そこで「木彫り合宿」があるんやって!!おもしろそう〜〜〜!
4月10日・11日です。あっちゃ〜〜(>_<)仕事やんか〜〜〜〜!
また、あるかなぁ。。。