卒業式


きのうは、中学校の卒業式。きょうは、高齢者大学の卒業式。
年の差はあるけれど、かすみ草とカーネーションのコサージュをつけた誇らしげな姿はおんなじ!! 女性は子どもの卒業式以来かもしれないけれど、男性なんて自分の卒業式以来じゃないのかなぁ…。
退職されて家が暮らしの中心になるとお隣だけが顔見知り…。
とくにそんな男性陣にとって、この4年間の出会いや出来事は、これからの時間をすっかり変えちゃったみたいです。
ほんとに!楽しそうでどんどん前向きになっていく姿に接してるとこんな風に時間を重ねたいなぁって思うし、新しいことに出会うのに年令は関係ないなって感じます。
「ここでは今までの地位も学歴も関係ありません」って話されたのが印象的で、サラッピンの自分で人と出会えるっていいよなぁ♪