ちょっぴり西へ


姫路のギャラリーとーく「佐藤勝彦展」があったので、お隣ママと行ってきました。
今回明るい作品が多くて楽しかったです。
お茶わんやカップなどに絵付けしたのもたくさんあっていろいろ見てるうちに
4月から北海道へいく甥っ子のことが頭にうかび、お祝になにか…と、
不動明王が描かれたカップやこいのぼりが描かれたカップをさわっていると
「それなら、こっちの女の人のも優しそうでええかも」と先客のご婦人が…。
そやなぁ。。。それもいいなぁ。
とあれこれ話をしながらあっちを見たり、こっちを見たりしていると
昨日行った「小倉遊亀展」の話になり、
「私も遊亀さん、好きで、明日行きますねん。あの…犬をれた絵はありました?」
「(>_<) あ〜〜あれ!!傘さしてる分?あたしもあれ!好きなんです。でも入替があったみたいで(T_T)」
「まぁ〜残念。ほんな、こう伸びしてるのは?」
「あ!越路吹雪さんの!それは2点ありましたよ」
「いいよねぇ。地図があったら、あたし、どっこでも行くよ。困ってまうわ(*^。^*)」
(という会話を聞きつつ、「みーちゃんと一緒や、このおばあちゃん…(>_<)」とうなずいてたらしいお隣ママ(^_^;)))
その後も姫路の美術工芸館で、4月16日からはじまる「渡辺うめさんの人形展」のこと「アジアの布」のことなどあれこれと話が弾みました。なんどもおじゃましているけれどこんなにワイワイなのははじめてで楽しかったです♪

甥っ子には、遠くでの生活を守ってもらえるように「不動明王カップ」と「日々暦(日めくり)」にしました。
29日 今想う 
    生かされたる我を 
    導かれたる今を 
    今見つめん