防犯のおはなし

防犯のつどいってゆー、町内会の防犯の担当の方が中心の講演会があって、ちょっことお手伝いがてらですが、おはなしを聞いてきました。
なんか、テレビ番組で聞いたことのある「科捜研」ってとこにいたことのある大学の先生のおはなしでした。
なんてーのかなぁ。。。なんか、おもしろかったんだよね!!
どこかの町で防犯に力をいれて、ひったくりが減る!そしたら、隣の町で増えるとか(^-^;
    隣がバルサンしたら、急にゴッキーが増えたとかって、聞いたことあるよなぁ(笑) そんな感じ?
誰かを襲うとき、どの人にするかっていう基準は、露出度が高くて、若くて、美人で。。。。っていうんではなく、「通報しなさそうな人」だとか(^-^;
    つまり、背中に「通報してやる!!」 前かごにも「警察直通!!」とかって貼ってりゃいいよなぁ(^_-)-☆
ほんで、犯罪を犯す人は、ちゃんと考えてて。。。ま、本能的になんだろうけど。。。
犯罪をおかすことでの得(ん〜(^-^; お金が入るとか気分がいいとか?) と リスク(ん〜(^-^; つかまちゃうとか、痛い目にあうとか?)は、ちゃんと考えてる場合がほとんどで、「得>リスク」のときに実行するのです。
つまり、ドロボーするときは、がっつりセキュリティーしてるおうちを狙うんだって!!
だって、その方が彼らのほしいもんが、そこにいっぱいあるわけさ!!
   。。。もちろん成功する気でいるわけだから。。。
どーりでなるほど、超!緩い防犯対策の我が家には、見向きのせんわけだ!! たしかに(>_<) 入りやすくて出やすい我が家ですが、ほしいもんは、なかなか見つからんわなぁ。。。。そら、あたしが見つけたいわ(#^^#)