ゆゆしきこと

この前、たくさん雨が降って、一部で警報もでたときのこと、
学校が休みになるかどうかという大問題!ってことでぼんがお天気情報を検索していました。
「アカン!警報はここだけや!どこやねん、アナクリ市って!」
(は??アナクリ??)(^O^)!!
「ぼん、それは、クリじゃなくって粟…で、穴に粟でシソウって読むんよ。宍粟市。真ん中らへんやん」
そして、今日…お隣ママから
「ここんとこ、毎日、伊勢に行ってるねん。ほら、二見ヶ浦って行った?」
今までJRで修学旅行にいっていた市の小学校が、今年はバスを採用してくださり、
(営業!がんばりました!)
バスガイドをしてるお嬢ちゃんが行って帰っては、またお伊勢さんだそうです。
「一緒にガイドで行った子が、ほら、なんやったっけ??テルテル?じゃなくって、アマテル?」
「アマテラス?」
「そうそうそう!それをテンテルって言っちゃって、怒られてんて〜。なんやったっけ?」
天照大神ね」
「そうそうそう」
(っていうか、ママも危なげ(;一_一) …じゃ、テンテルオオカミって読んだのかなぁ(T_T)
(^_^;)絶滅動物の名前みたいやね(^_^;)
    
こういう漢字の読み方って生活の中で自然におぼえる文字やとおもうんだけど、、、
昭和の頃は、そういう暮らしの中で自然におぼえるっていうか、身につくことが多かったのに
漢字に限らずね。なんか、どっかで分断されちゃったかんじやなぁ(T_T)
これは、ゆゆしき問題や!と思い、ふと「ゆゆしき」って何?
きっと、残念とか、先が思いやられるとかってことやから「憂々しい」って書くンカナァ(?_?)
   
m(__)m検索しました。
ゆゆし・い 【由々しい(ゆゆしい)】「忌々しき」とも書く
並大抵でない  たいへんな  そのまま放置しておくと後で問題が大きくなりそうで見過ごすことができない」といった意味の言い回し。
   
ほぉ〜〜、ちょっと、ちゃうかった(>_<)
思ってたより、大問題っぽい意味合いやねんね。でもこの字は、イメージじゃなかったなぁ。。