毎日絵日記


      
姫路の書写山のふもとの美術工芸館清水公照さんの作品がたくさん所蔵されてます。
いろんな土地の土で焼いた泥仏は可愛かったり、面白かったり、こわかったり…。絵日記や旅行記も描いてはって、シャッシャッとした線とユーモラスな文面がおもしろくて楽しいんです。
山のふもとの竹林のなかにあって、静かで落ち着いてる。。。
ホッとスペースです。


公照さんの制作風景を流してるDVDの中で、
「なんでも描いたらよろしいねん。描くもんがなかったら大根でも描いときなはれ。それで絵日記になりますやろ」(^_^;)みたいなことをお話されてました。
「ほんまやなぁ」と改めて納得。。。って、いつもこのDVDを見たときは、必ずそう思うのです(笑)
んで、きょうは、最近6才になった「ゆーぽん」クンを描きました。おめでと!!ゆーぽん!