1日で4日分!

♪1日のいち
今日は朝の8時から「町内みぞ掃除」とはいえ、みぞのない私たちご近所さんは、突然の大雨のおかげもあり、ちゃっちゃとお掃除も終えることができました。
例年、年に1回!やろう!という意気込みのみなさんです。
溝もなく、空き地だったところには家が建ち、雑草も少なくなったご近所周辺…。
どこかで、この意気込みを発揮したい!!というわけで、自分たちのエリア外の掃除班のいない雑草ぼうぼうのところに手をつけるのです。ちょっとしたストレス発散なのかもね(^_^;)
♪1日のに
姫路の川のほとりの美術館で 前田初代さんの染めと織り展を開催中…。
なので友だちと行ってきました。。。













三品由賀里さんが
節気ごとに
生けられるそうです。
すっごく素敵です。
花にうとくて
うまく伝えられなくて
残念です。





美術館では、先日ご紹介した愛子ちゃんのご子息じつくんが、迎えてくれました。
実は、ここの美術館ができた頃、作品を並べさせてもらったことがあります。もう10年以上前です。
その後、何かと絵が描けなくなって気になりつつ、こちらへ向かう足もご無沙汰になってました。
10年もお会いしていないのに久しぶり感なく迎えてくださる館長の美樹さんとの播州織の話、陶芸の話、あれこれ、これこれ楽しい時間でした。
じつくんに会えて、いっけんさんの美味しいコーヒーもいただけて嬉しいです。




前田さんの作品をアップするのを忘れてた!
美術館のやわらかい光とやわらかい白とふんわりした藍色が、ほんとに素敵でした。






♪1日のさん
「明日、染め展にいくねん♪」と前の日に館内の喫茶のnakamotoさん話すと
「美術館の近くに藍染めを体験させてくれるところがあるよ」と教えていただきました。
「\(◎o◎)/!いく!行く!行く!」
その場で連絡をしていただいて時間をとってもらいました。
美術館から少し南にある「魚橋呉服店」。感動に感動が重なるような場所でした。
西脇市で栽培された無農薬の藍がここにきてぶくぶく元気に発酵するまでのお話も感動。

それぞれが持ってきたブラウスやストール…何度か藍につけ、水洗いを繰り返してるうちに驚くほど素敵な藍に染まりました。帰ってからも一晩、水につけておくそうです。井戸水ならなお!よし!
なので、今はお向かいのあさちゃんとこのバケツの中です。
魚橋さんはおっしゃるのは、藍には薬用的な成分もあるそうです。
ほんの1時間ちょっとでしたが、ぎゅっぎゅ〜っと濃縮タイムでした。ありがとうございました。
♪1日のよん
おやじバンドのメンバーの方に「野菜の絵を描いて。店に貼りたい。。。」と言ってもらって
お食事券までいただきました。
幹線沿いの造成地みたいなとこにゲームセンターや飲食店、ブランド物のお店のはいったモールみたいなのができて何年になるのかなぁ。。なんとなくアヤシイ雰囲気で(笑)行ったことなかったのです。おねーちゃんたちはもちろん、よく行ってます。

「旬菜食健 ひな野」さんです。
和食のバイキング…。バイキングの厚かましさのない
静かでゆったりしたお店でした。
にっころがしや肉じゃが、ひじきに切干大根。
五穀ごはんに玄米ごはん。サラダにアジのフライetc…。
胃の中、すみずみまでたっぷりいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。m(__)m
レジでいただいてた券を出すとおねーさんが奥へ…。
(はぁ〜?使えないの?アタシ偽造してません。。。)
って思ってると別のおねーさんが「絵を描いてくださるそうで…」とご挨拶に来られました。
     
はぁ??軽くケロンパで引き受けたのに みんな知ってんの??? あらま!あらま!あらま!
ほんなら、まじめに描きます。。ってもともと、真面目に描くんやったんよ、もちろん!!