雪国遠足


今日は「同級生遠足組」のお出かけ日。
前々から楽しみにしていたのに「なんだ?こりゃ?」朝からしっかり雪でした。
いのちには帰られません。しかたなく、何年振り?電車で実家に向かいました。
実は今日のプランは六甲・有馬ツアーでした。もちろん六甲はパス。




色どりの楽しいランチ♪




とはいえ、雪の温泉街なんてなかなか行けるもんでなし、よろしい風情を楽しんできました。
ゆったり、まったりとお食事をいただき、心もおなかも暖かくなって「有馬玩具博物館」へ。その頃になると雪もやみ、人出もあって♪すっかり観光気分。







これは、炭酸煎餅の型!! ピカピカっすね♪


「有馬玩具博物館」…前から、一度来たかったんだよね。


たしか、とても素敵なからくりおもちゃ作家のとこじゃなかったけ??
(そ!そうだったんだけど、最近お名前を聞かないと思っていたら、ここと岡山に玩具博物館を遺されて亡くなられてました。なんて、残念・無念!!)
   
博物館はブリキのおもちゃ、クリスマス関係のものやヨーロッパの積み木がいっぱいでとっても素敵。
うちの子がお世話になった幼稚園はこのヨーロッパの積み木やカードゲームをたくさん紹介してくれてたので、とってもなつかしく嬉しい空間でした♡

雪だし、電車・徒歩だし…ほかには、どっこも行けません状態は、時間がゆったり流れてて、逆に贅沢な感じでした。
そうそう!若い人のグループが多いのには驚き!!