モラ


これは、何かっていうと、「さかな]!
(^_^;) じゃなくて、「モラ」っていうカリブ海サンブラス諸島・クナ族の民族手芸です。

何枚も色の生地を重ねて、(下の色を出したり、上に色を重ねたり、、、)
鮮やかな作品が出来上がるんですが、
実はこれ、、クナ族の人のブラウスなんだって!!
(何枚も生地が重なってるので、ゴワゴワ(^_^;) 伸び縮みなしのパッツン!・・・)
なんですが、ブラウスの胸と背中になるそうです。

鮮やかな色と面白い図柄に魅せられて、だいぶん前から教えてもらってます(^_^;
最近は、ほんに…まったく、仕上がらなくて中途半端ばかり(>_<)
久しぶりに、このおさかなは、完成しそうです。
下から下から、新しい色が出てくるとうれしいんだよね。。

あと、下のヒラヒラとよこっちょの魚と刺繍。。。。がんば!!