お空もいそがしい。。。

天気予報!大当たり!
春の気配を感じる雨ですね。
             
では、私の愛するおねーさまに教えてもらった「主婦の鏡・焼き豚のレシピ」です。
(こちらのおねーさまには、、、一方ならぬお世話になりました。)ホホホ…(^_^;)
                 
豚かたまりは、 ロースでもモモでもオーケー!鶏でもいいんやって♪
1 お肉に塩をし、蜂蜜をへにゃへにゃ、ぶにぶにとぬる。
  ブラックペッパーを片面にふる。 
  んで、ラップに包んで一晩冷蔵庫でねかす。(-。-)y-゜゜゜
2 次の日、大鍋で水からゆでる。(60分)  
3 砂糖・濃口しょうゆ・みりん・酒・長ネギ・しょうがを合わせて、一度沸騰させて、
  タレを作る。
4 タレに豚をつける。(3時間:ときどきくるくるかえす)
5 3時間後、片面に蜂蜜をぬって(照りをだすため) 
  15分程オーブントースターで焼く。このとき、5分ごとにタレを刷毛でぬります。
出来上がり!!
        
♪わたしは、次の日の夜に用事があるのをうっかり忘れ、結局二晩ねてもらいました。
♪この!タレが!とっても美味しかったんですが、どんな割合でつくったのか、これまた、忘れました。
♪朝、タレにつけたので、3時間じゃなくて、9時間(?)どっぷり  (^_^;) 
 帰ってすぐに味見したら、めっちゃ!美味しかったもんで、(オーブントースターで焼くことをすっかり、忘れて…) お子たちとついついつまみ食い…。
まごママもやってきたので、試食。(さすが、友達は厳しい!!「みーちゃん、もっとやらかいほうがいいわ。なんぼのん買ってきたんよ?」…すまんのぉ。グラム98円(>_<)) 
たしかに、、、鏡おねーさまのは、プルプルに柔らかかった!!
とはいえ、つまみ食いで、ひと塊と半分が、消えました。単にはらぺこ状態??
        
♪ そんなわけで、性懲りもなく今日も塊、買ってきました。
はりこんでグラム198円やで!!

♪ それから「豚のゆで汁」は、スープに…、余ったタレは、いろいろ使えるので、こしてストックしとくんやって♡