実次と玉野の会

父の兄弟が7人、母の兄弟が8人。
そしてそれぞれの叔父、叔母に2人だったり、3人だったり、それ以上だったりの子どもたちがいて、父方のいとこは16人、母方のいとこは25人。どちらも大所帯です(^-^;
子どもの時から、父の親戚にも母の親戚にもよくしてもらいましたが、
私の実家が母の実家の近くで、母の兄弟の何軒かもその近くに住んでいたので、いとこたちとワチャワチャとよく遊びました。
あれから30年、40年が過ぎると、今や、誰かとのお別れの時しか会うことがなく、これではいかん。
いとこ会をしよう!手始めに女子会からやってみよう。と年末に日程を決めたところでした。
母の兄弟9人、誰も天にいってなかったのが、さっちゃんおばちゃんが逝っていまいました。(>_<)いとこ会の打ち合わせがおばちゃんのお通夜となったわけです(T_T;

とっても不思議で不謹慎なんだけど、なんか、母方側のお通夜って、ワチャワチャ賑やかいんだよね。
会ってない期間が長い分、大きくなったやん。いくつ?え〜!もうそんな年?おっちゃんかと思ったら、いとこだったり(^-^; お前ら、みな、ええおばはんになったなぁ。 おっちゃんもええおじいさんになってるやん。
こんな席と思いつつ、知ったお顔ばかりで「歯に衣着せぬ」言葉がテンポよく飛び交う。
カヤマさんのこの「パワー」というか「たくましさ」というか、これはどこから来るんだろう。
今日はこのカヤマパワーを浴び、生きてるときしか自分のしたいことはできないことを痛感したもので、まだ先かと思ってたブログを再開しました。
そうなんです。「まだ先」なんて、どんくらいあるか、わからへんもんなぁ。
そして、おっちゃんたちと話してて、いとこ会の名前も決まりました。
おじいちゃんとおばあちゃんの名前から「実次と玉野の会」 いいネーミングだ!

何人もの人が、オヤスミしてる間にもブログをのぞいてくれてたようで、ありがとうございます。しら〜っと再開いたします(笑)