*13回忌
父の13回忌でした。
あのとき、生まれた姪は12歳になりました。
すらりと大きくなってました。
真ん中ちゃんはおかあさんになりました。
初ひ孫は女の子です。
お父さんがびっくりするほどみんな大きくなりました。
そんなことを思いながらお経を聞いていると
「13回忌というのは、亡くなられてからの12年間を思い、
自分や亡くなられた方と向き合う時間でもあります。
ぜひ、しっかり向き合ってください。」
というおはなしをご住職がしてくださいました。
今は、向き合うことや思いを伝えることのできる機会がすくなくなっていて
葬儀の場でも、葬儀会社のプランに沿ってあれこれが確かに滞りなく進められていって楽だけど、お寺としては、伝えたい思いがなかなか伝えられないのです。
というお話も。。。
私もお寺のお世話になる頃には伝えたい想いをお持ちの方にお経をよんでほしいなぁ(笑)
(^_-)-☆さがさなくちゃ(笑)